logo
園の概要入園案内園の生活スクールバスアクセスよくある質問みんなの声
みんなの声  →けいコラム  →先生たちのマンスリーコラム  →保護者の声  →卒園生の声

 先生たちのマンスリーコラム

「え・の・き・しゃ」

(2011.9.13更新)
夏休みが明けて、元気なこどもたちの声で2学期が始まりました。
2学期は、たのしい行事がいっぱいです。

先日、神幸式大祭に向けて、学年別に天神様が昔住んでいた場所「榎社(えのきしゃ)」に見学に行きました。
そこには、「天神さま博士」(天満宮の神職さん)が待っていて、天神さまのいろんなことを教えてくださいます。

子どもたちも「天神さま博士」になって、園に戻ってきたと思い、早速、子ども博士に尋ねてみました。

先生: 「昔どこに天神様は住んでいたの?」
こどもA: 「いのきしゃ!」
先生: 「おしい!ちょっと違うんだよね~」
「それは…1.2.3.ダーッ!!だね!(笑)」
こどもA: 「へっ……!?」
先生: 「正解は、え・の・き・しゃだよね。」
こどもB: 「ぼく、そのきしゃに乗ったことない
先生: 「そうだね~、その汽車じゃないんだよね~

天神さま博士になるのには、もう少し時間が必要な子どももいるようですが、卒園するまでには、りっぱな「天神さま博士」に育っているのが楽しみです。

(ペンネーム:おひさま先生)  
このページのTOPへ戻る